先輩紹介01
Interview 01
お客様のニーズを先読みして
衛生管理の可能性を追求。
TC営業部2014年入社
01現在の業務内容
私が所属するTC営業部では、主に戸建住宅にお住まいの方々が顧客層となります。大半のお客様は以前よりマルマでお仕事をさせていただいている方です。そういったお客様の快適な住環境を維持するため、一件一件挨拶に伺い住宅の害虫、害獣被害のお困りごとを解決したり住宅メンテナンスをご提案したりするのが主な業務です。
02仕事のやりがい・醍醐味
営業部なので、当然売上を獲得しなければいけない義務があります。ですのでお客様からお仕事をいただくのがやりがいの源になります。売上高で月間トップを達成した際は、大きな喜びを感じました。ただ、それ以上にお客様はお困りごとや不安を解消したくてマルマに仕事を依頼してくださいますので、作業完了時には必ずといって「ありがとう」の言葉をいただきます。その一言を聞く時が一番やりがいを感じる瞬間ですね。
03私がマルマを選んだ理由
私がマルマを選んだ理由は、将来性です。環境や衛生に関して世の中の意識が高まる中、マルマの仕事はまさに時代にマッチしていると感じました。また創立50年を超え実績のある会社ながら、近年も各地に支店を設立している成長力にも注目しました。また衛生管理には多くの仕事があり、サービスが幅広いことも大きな魅力です。
これまでの主なキャリア
- 2014.4.1 入社
- 新人研修にて衛生管理の基礎等を学ぶ。
- 2014.4.10 技術部配属
- 新人研修後、技術部へ配属。先輩社員との同行にて技術部員としてのスキルを学ぶ。
- 2014.7.1 研修期間終了
- 「衛生管理のサービスの幅広さに驚きました」
- 2014.10.1 TC営業部配属 現職
- 半年間現場作業を学び、その後TC営業部へ配属。
一日のスケジュール
- 7:40 出社
- 8:00 朝礼→アポ取り、社内打合せ、提案書の修正
- 検査部、技術部と綿密な打合せを行う
- 9:30 営業
- 営業資料を基に営業4件
- 12:00 昼休憩
- 13:00 現場立ち会い
- 施工の指示
お客様と懇親をはかる - 14:30 顧客先での打合せ
- 物件調査
お客様のリクエストを計画、予算に反映 - 16:00 社内打合せ
- 関係部署との打合せ
上司に最終案を提出し、指示を仰ぐ - 17:00 片付~退社
- 片付け、日報記入、
翌日行動予定の確認
夕礼終了後退社
未来の仲間へ